インターン&仕事研究

インターン&仕事研究は、学年を問わずご参加いただけます

【1hour仕事研究】
※2021/12/27〆切(2022/1~2月実施分)エントリーしてお待ちください
ウェブで行うエクスターンシップ(オンラインゼミ方式、ワンクール1時間×4~8回、3名で1組とし3組を編成、1年を3期に分けて実施、参加者が課題を持ち寄り進行します)
[案内] 準備中
[内容] 参加者の事前意見を取り入れて構成
◆業界を知る:
過去現在を見ながら教育機関(公立私立学校・塾・NPO)を業界として捉えます、データと旬な話題(ICT、英語教育、アクティブラーニングなど)に触れます<講義>
◆役割を知る:
教師を仕事として捉え、教師の役割を考えます。<グループワーク>
◆実務を知る:
様々な教師のあり方を考えます、学校と塾の関係を軸に、理想と現実を考えます<講義、グループワーク>
◆生活を知る:
実例を紹介し、働き方と労働環境に正面からアプローチします<講義とグループワーク>
[対象] 所属を問わず多方面からのご参加をお待ちしています
教育職員免許状の取得を考えている方、教育業界に興味関心をお持ちの方、子育て・後輩育成を考えたい方、教育に関する情報を得たい方、教師を目指している方、現職の方
[定員] 3名×3組×3期(3名で申し込む必要はありません、申込者を当方で組分けします)
[対象] オンライン(GoogleMeet)
[成果] このプログラムは簡単に具体的な解が出ることはありません
教育に対する考えは、環境・経験によって変化するでしょう。教育というものを完全に理解することよりは、今後も考え続けるキッカケを掴みましょう。
知ったこと考えたことを、いつか教育を真剣に考える時、家族のことを真剣に考える時に思い出していただければ、それが教育への理解を深めることになると考えています。
[申込] 電話・メール・エントリーフォームで受け付けています
インターンシップ本来の趣旨を踏まえ、申し込み・問い合わせを含む行動の一つひとつが仕事の演習(立場や背景の違う人とのコミュニケーション)と考え取り組みましょう。
不明点・不安点の問い合わせのみでも結構です。あなたの行動をお待ちしています!
【インターンシップ】
※2022年2月末まで実施見合わせ
採用に直結しない就業体験です(単位認定)
[対象] 所属を問わず多方面からのご参加をお待ちしています
教育職員免許状の取得を考えている方、教育業界に興味関心をお持ちの方、子育て・後輩育成を考えたい方、教育に関する情報を得たい方、教師を目指している方、現職の方
[定員] 年間数名(面談による選考のうえ決定します)
[日程] 時期を相談のうえ概ね40 時間以上とします
[場所] 本社(富山本部校)を拠点に周辺の複数校舎が対象となります
[目的] 学校だけでは体験できない学習現場を知る機会を通じてワークライフを考えます
[内容] ニーズと成果を考慮して組み立てます
授業見学、カウンター生徒対応、模擬授業、模擬三者面談など
■実施例■
【A】1週間で3種類の授業見学と生徒対応とホームルーム
【B】4週間で1種類の授業を4回見学し意見交換
【C】1種類の授業を数年間かけて定期的に見学
【D】単位認定要件に沿う内容で(5H×8日+レポート作成等)
[保険] 学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険に準じる保険の加入が必要です
[単位] 基本的に大学等の単位認定を前提とします
詳細は大学側担当者様を交えて決定します
[申込] 電話・メール・エントリーフォームで受け付けています
インターンシップ本来の趣旨を踏まえ、申し込み・問い合わせを含む行動の一つひとつが仕事の演習(立場や背景の違う人とのコミュニケーション)と考え取り組みましょう。不明点・不安点の問い合わせのみでも結構です。あなたの行動をお待ちしています!